職業:就活生

どうも、就活生です。(爆)

やりたいこと見つけるまでが難しいってよく言うけど、ほんとそれ。

やりたいことみんなあったら就活とかもこんな大々的ではなくなるのでは?

説明会でここ行きたい!ってなったことないな

 

何はともあれ、漠然とした夢じゃないけど色々考えてみた。

自分が違和感を持っていたのはIT業界で、自動化とか効率化とか

投資対効果の測定だか言ってますが、きっと自分は商売にひれ伏すのが嫌なんだなぁと思いました。

広告をうまく使って認知から購買のステップまでなんとか理論を考えて

マーケティングをする、っていうのも楽しい人もいるんだと思うけど、

つまんないなぁ、、、と自分は思ってしまう。

良いものは勝手に広まるでしょという自分の考えは間違ってるのかもしれないけど。

 

やっぱり自分はもの作るならこれまで誰も考えたことのないような

面白いものが作りたい。

これからの時代は何が流行るとおもいますか?とか面接でたまに聞かれたりしたけど、

流行りを作る側に行ってみたい気持ちが最近強い。

 

日本のプレゼンスを高めたいとかそんなことは全く思っちゃいない。

でも、日本のものづくりの技術はもう終わりなのかな?

最近注目されるのは何かとgoogleとかマイクロソフトとかAmazonとか

facebookとかLINEとか。

共通するのはインターネットを日常使う人がより快適に使えるようにしようという企業だと思う。

 

自分が興味があるというか価値を見出すのはやはり研究なのかもしれない。

ろくに研究してないけどw

基礎研究ね。

知識がないので浅い話しかできないが、deep learningのように

画像認識で今までより遥かに高い精度で画像認識ができるようになったとか、

トピックモデルという新しい文書の生成モデルができたとか、

その分野で何かを成し遂げようとする人に憧れてきた。

そういう技術を使ってコミュニティ抽出とか、

パターンマイニングとか、できるんだろうけど、

ある程度勉強したら誰にでもできるんじゃないか感が今の自分にはすごいある。

 

基礎研究やりたいな、今更だけど。

でも何の基礎研究やりたいんだろうwwwww

そこが明確にならないと見えてきません。

文書の自動生成のためのトピックモデルよりも優れたモデルの考案?

もしくはシャープとかのものづくりの技術を持っている会社で

基礎研究を自分でやりながら物理の知識も取り入れた面白いものを

作る?

そういうものづくりの会社には面白いアイディアを持っている人はどのくらいいるのだろうか。

 

悩みは尽きない。